Twitter

咲いた?

今まで3、4回にわって蕾が大きくなってそろそろ咲くか?ってところで落蕾していたカプリス君ですが、昨日あたりから今度こそ咲くか?って状態になっていて、
今朝、期待しつつ覗きこんでみたところ、
咲いた!これ、咲いてますよね。まだ花びらが開ききっていないような気がしますが。一応、雌しべが雄しべより長い長花柱花になってるようです(雌しべが短いのは栄養不良らしい)。着果してくれるとうれしいんだけど。

でも、花が咲いたのは6号スリット鉢にココヤシ培地の株。本命の株じゃないんです。これも根が伸びてきたらプランターの栽培槽にセットする予定ではあるんですが、スリット鉢からだとあまり根ははれなさそうな気がするので、大きくは育たないだろうなと思っているんですよね。

大きく育てる本命は、ザルからマイクロファイバーの短冊をたくさん垂らしたduckbillさん方式の株。でも、こっちは根が全然伸びなくてなんだか育ちが悪かったんですよね。ヤバイと思って、仮住まいのゴミ箱栽培槽にブクブクをセットしたらやっと根が伸び始めました。ブクブクの泡がはじけるしぶきで根が程よく湿るのが効いたっぽい。どうやらナスは根の乾燥に敏感みたいです。短冊の密度がちょっと足りなかった気もするけど、短冊に辿り着く前に茶色くなってしまう根が多いんですよね。トマトならブクブクしなくても余裕にたどり着いてくれそうな距離に短冊があるのに…

本命の株も早く追いついてほしいな~~。

0 comments:

Post a Comment