Twitter


暑いですねー。うちは去年から節電のため冷房なし(今年は夜寝るときだけ付けてますが)にしてるので、昼間はうだってます。blogもおっくうでおっくうで。ずいぶん放置してしまいました。

さて、前回の投稿で種まきした六尺ささげが先週くらいから開花し始めて、莢がびよーんと長くなってきてます。種まきから開花まで1ヶ月ちょっとといったところ。結構早かったです。

種まきしたのは7月14日。2、3日で芽が出始め、前回の記事を書いた7月18日くらいにほぼ出揃いました。そして、ぐずぐずしながらもなんとかプランターを利用した栽培容器を作って定植したのが7月29日でした。



支柱を付けた60cmプランターに6ポットをセットしました。そして、定植してから半月ほどたった8月22日に初開花(下の写真は初開花翌日の夕方撮影)。



薄紫色の可愛らしい花です。あ、左写真は奥が三尺ささげで、手前は桑の木豆です。桑の木豆も順調に育ってますが、花はまだ咲く気配なしです。

そして1週間経たないうちに莢がかなり長く伸びました。


写真では長さが分かりにくいですが、30センチくらいになってます。60センチくらいになるらしいからまだまだ伸びそうです。

あちこちに花が咲いてどんどん莢が育ってきています。いったい何個くらい実っているのかよくわかりませんが、うまくすると1つの房に3~4個莢を付けるみたいで、けっこうたくさん実りそうです。

同じ頃種まきしたものの中ではほかにミニトマト3種が快調です。




左写真の左から2株づつ、サンマルツァーノ、ティゲレラ、イルディです。ティゲレラが一番成長が早い感じで、一昨日あたりから開花し始めてます。右の写真がティゲレラの第1花房です。いきなりトリプル?たくさん蕾が付いてます。サンマルツァーノもはっきり蕾が確認できる状態です。イルディはもう少しかな。イルディはすごくたくさん実が付くみたいなのでかなり楽しみです。

暑さで落花しないといいんですけど…